ハクとPoPoの日常〜もふ猫との暮らし/HAKU DIARY〜

はじめまして(^^)人気猫種のラグドール「ハク」との暮らしを綴りますのでよろしくお願いします(*´꒳`*)

【猫の防災グッズ】もしもの備えに必要なものは??

こんにちは(^^♪popoです☺

 

近年、台風や地震など、災害が相次いで

発生しており、他人事ではありません💦

 

毎年のように何か起こっていますよね😭

 

いつ起こるか分からない災害に、

自分たちのための備えも必要ですが、

ペットの備えを忘れていませんか??

 

毎日、毎日、幸せをくれる愛猫のためにも

しっかり災害に備え

準備しておきましょう(^^♪

 

そこで、

今回は猫の防災グッズを紹介します!!

 

猫等のペットを飼っている方は必見です✴️

 

 

動画で見たい方はこちら☟☟

youtu.be

 

猫の防災グッズ

f:id:popohaku:20200911060356p:plain

1 ご飯部門

f:id:popohaku:20200911060415p:plain

 

 災害時にペットフードが配給されるのは

 1週間ほど経ってからと

 言われているため、

 ご飯は1週間分用意します!!

 

  用意したもの

 ・ドライフード

 ・ウェットフード

 ・チュール

 ・ご飯と水を入れる容器

 

 猫は、食べたことのないご飯は警戒して、

 食べないことがありますので、

 普段食べているフードにしましょう🎵

 

 ご飯や水を入れる簡易な容器がある

 と便利です☺

    今回用意した容器は100圴で見つけた

 折り畳めて小さくできるシリコンの

 お皿です✨

 

 シリコンだと割れる心配がなく、

 折り畳めるとかさばらないため

 とても便利です🙆‍♀️

 

2 トイレ部門

f:id:popohaku:20200911060446p:plain

 猫用の簡易なポータブルトイレ

 作れるようにします!!

 

  用意したもの

 ・普段使用している砂

 ・トイレの代わりになる入れ物

 ・ペットシート

 ・ゴミ袋

 

 砂は普段し慣れてる砂を使用しましょう!

 砂の代わりにペットシートを敷いても

 大丈夫です👍✨

 ゴミ袋はトイレの容器に被せて、

 その上から砂を入れると防水にもなって

 便利です😊⭕️

 ちなみに、簡易なポータブルトイレは

 こんな感じになります👍

f:id:popohaku:20200911060832p:plain

 

3 ちょっとした備品

f:id:popohaku:20200911060508p:plain

  他にもこんなものも必要です✨

 

  用意したもの

 ・猫用のウエットシート

 ・スーパーの袋

 

 避難先で、猫ちゃんの足が汚れたり

 お顔やお尻を拭いてあげないと

 いけない時に猫用のウエットシートは

 便利です✨

 

 猫ちゃんに人間用のウエットシートは

 刺激的な場合があるため、

 ウエットシートを使う時は

 必ず猫や犬用のものを使用して下さい🙇‍♀️✳︎

 スーパーの袋はトイレの排泄物を

 入れたり、

 ゴミを入れたりするのに便利なので、

 何個か入れておくと便利です🥰

 

 

4 ハーネスとおもちゃ
f:id:popohaku:20200911060536p:plain

 避難先での移動のための

 ハーネスや

 ちょっとした遊び道具も

 あると便利です😄

 

  用意したもの

 ・オモチャ

 ・ハーネス

 避難先で猫ちゃんが退屈しないように

 普段気に入ってるオモチャを入れておく

 のも良いですね👍❤️

 また避難先では猫ちゃんをキャリーに

 ずっと入れておく事が難しかったり、

 入れれない状況があるかもしれないので、

 ハーネスは必須です👍!

 そのためにも猫ちゃんを

 普段からハーネスに

 慣れさせておく必要があります!

 我が家のハクたんも今練習中で、なかなか

 慣れるのが大変です😂😂

 その様子がこちらです😅笑

 

youtu.be

 

5 バッグとキャリー

f:id:popohaku:20200911060556p:plain

  防災グッズを入れるバッグ

 猫のキャリーケースも必須です👍

 

  用意したもの

 ・持ちやすいバッグ

 ・キャリーケース

 

 避難用バッグは肩からかけれたり、

 リュックになっているものが便利です✨

 キャリーケースは普段使用しているもの、

 又は避難用の物も売っているので、

 しっかりしていて、極力軽く、

 折り畳めたりすると

 とても便利です😊👍

 

さいごに

猫も大事な家族の一員です😀💕

きちんと備えをしてあげましょう🎵

備えあれば憂いなしですね✴️

 

しかも、防災グッズは簡単に

取り揃えられます👍

 

なぜなら、今回紹介した商品は

ほとんどダイソーで購入したもの

だからです★

本当にコスパ最強です!笑

是非、やってみてくださいねm(_ _)m

 

ユーチューブでも

猫グッズ、猫のご飯、猫の日常など

役に立つ動画や癒し動画を

配信しております✨✨

 

チャンネル登録してくださると

励みになりますので、お願いします🙇⤵️

www.youtube.com

 

今週のお題「もしもの備え」でした~🎵