ハクとPoPoの日常〜もふ猫との暮らし/HAKU DIARY〜

はじめまして(^^)人気猫種のラグドール「ハク」との暮らしを綴りますのでよろしくお願いします(*´꒳`*)

ユーチューブが短編動画!?TikTokに対抗した「Shorts(ショーツ)」って何??

この記事の最新情報は☟☟☟に更新しています。

popo-haku.com

 

 

こんにちは(^^♪popoです★

 

このブログはユーチューブと合わせて

猫についての役立つ情報を発信している

のですが、

今回はタイトルのとおり、

いつもと違った内容を投稿します‼️

 

突然ですが、みなさんは

YouTube派ですか、TikTok派ですか??

 

お互いに違った魅力があって、

面白いですよね!!

私はTikTokも見ていますが

どちらかというYouTube派です!笑

 

ちなみにYouTubeでは、

「ぽちゃ猫物語」という

猫の日常を撮影した癒し動画や

猫グッズ、猫のご飯など役に立つ動画を

投稿しています✨✨

 

よろしければ見てみてください!!

 

これまでYouTubeは

システムや広告の観点から

10分以上の動画が優遇

されていました★

 

特に、作成する側は

ここを強く意識している

そうです!

 

そんなYouTubeですが

TikTokに対抗して新たに

短編動画投稿サービス

「Shorts(ショーツ)」

を開始するそうです!!

 

衝撃ですね( ゚Д゚)

 

今回は

「Shorts(ショーツ)」

について、現時点で

分かっていることをまとめてみました(^^♪

 

「Shorts(ショーツ)」はいつから開始するの??

 

まずはインドで先行的に試験を行い、

今後数カ月の間にサービスの対象国を拡大する

そうです!!

 

日本ではいつから開始になるか

分かりませんが、

もしかしたら年内くらいには

導入されるかもしれませんね(^^)/

 

ちなみに、インドでは

軍事的な緊張の高まりを受け

TikTokは禁止されているようです!!

 

「Shorts(ショーツ)」はどんなサービス??

 

【主な特徴】

・60秒以内の短編動画

・数多くの曲のライブラリから音楽を

 追加できる

・動画の再生速度を柔軟に変更できる

・複数の動画を一本に組み合わせる

 ことができる

・ハンズフリーで簡単に記録できる

・カウントダウンやタイマー機能が

 ある

            などなど。

 

 

現時点で、詳細なことは

分かっていませんが、

ここだけ見ると、

TikTokとあまり変わらないような

気がしますね!笑

 

しかし、TikTokと対抗するといっている以上、

YouTubeのことですから

より使いやすいサービスに

仕上げてくるのではないでしょうか。

差別化を図れる仕様に

してほしいですね!!

 

さらに、今後も動画市場は

どんどん成長していくと

思いますので、

それに合わせて

新しい機能も追加されて

いくでしょう!!

 

これまでのYouTubeとの大きな違い

もちろん一番の違いは

動画の長さなのですが、

画面が縦画面となること

大きな違いかと思います!!

 

これまでYouTubeは

横画面が主流でしたが、

「Shorts(ショーツ)」

では縦画面になるそうです(^^♪

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか??

 

現時点で分かっている特徴は

ほとんどTikTokと同じですね!笑

 

今YouTube市場は

すごく伸びてきており、

多くの動画が投稿されていますが、

「Shorts(ショーツ)」が

開始されることで、

ユーザーが増え、

さらに激戦となりそうですね( ゚Д゚)

 

実際

「Shorts(ショーツ)」は

編集がとても楽になるので、

投稿者は増えると予想しています(^^♪

 

下の動画は「ラグドール」という人気猫を

紹介する4分ほどの動画ですが、

作成するのに

4時間ほどかかっています!笑

 

youtu.be

 

簡単に動画を作成して

サクッと投稿できちゃう

サービスは、

それだけでありがたいですね!!