ハクとPoPoの日常〜もふ猫との暮らし/HAKU DIARY〜

はじめまして(^^)人気猫種のラグドール「ハク」との暮らしを綴りますのでよろしくお願いします(*´꒳`*)

【猫を飼いたい方必読】飼う前の準備リスト

こんにちは👋😃
popoです✨

私は猫(ラグドール♂)を飼っているため
キャットフードやおもちゃを求めて
ペットショップによく行きます😀💕

そこで、最近気づいたのですが
ペットショップ内で猫の数が少なく
値段も高くなっているように感じます。

店員さんにそれとなく聞いてみると
「元々猫ブームだったことに加え
コロナの影響で
外出機会が減ったことから
猫を飼いたい方が増えている」
と仰っておりました!!

確かに、猫がいると
こんな感じに甘えたり

f:id:popohaku:20201105071003j:plain


こんな感じで眠ったり


f:id:popohaku:20201106103958j:plain


おっさんのような格好をしていたり!笑


f:id:popohaku:20201106104013j:plain


本当に癒されますね😀✨


猫を飼う方が増えているので
今回は猫を飼う前に準備するものを
ご紹介します!!

特に
・これから猫を飼う方
・猫初心者の方
にはおすすめの内容となっています。

記事とあわせて
こちらの動画をみていただければ
もっと分かりやすくなります✨

youtu.be

準備リスト

キャットフード

私が試したキャットフードは
「n&d」「ロイヤルカナン」「ハロー」
「ニュートロ」です。

どれも一般的なキャットフードよりも
少し高いですが
グレインフリーで栄養素の高いもの
を選んでいます。

特に子猫のときは
体を作るときなので
栄養素の高いフードを食べさせた方が
いいそうです!!

店員さん曰く
「高いフードでしっかり体をつくれば
健康で病院にいくことが少なくなる。
安いフードで病気になれば
食費と診察代で
結果的に高いフードと同じくらいに
なる」
とのことでした。

これは買わせるための営業トークですが
あながち嘘ではないでしょう。

中でも、私のおすすめは
「n&d」と「ニュートロ」です!!




他のものに比べると
とても食いつきが良く、
美味しそうに食べますし
栄養価も高いです。

最後に、エサを変えるときは
前食べていたフードに少しずつ
新しいフードを混ぜて
徐々に変えてあげてくださいね。

猫は急にフードを変えると
食べないことがあるみたいです!

トイレ

最初は小さいので構いません。
しかし、大型の猫を飼う場合には
最初から大きいトイレを買った方が
いいです。

我が家の猫も成長とともに
小さいトイレでは窮屈になり
すぐに大きいトイレに
買い換えました😭



また、猫のトイレは
シート不要のものが便利です!!
おしっこでも猫砂の色が変わり
固まるため、それを捨ててしまえば
問題ありません。
シートを捨てる手間を考えると
こちらの方が圧倒的に楽です。

猫砂はトイレに流せるもの、
おしっこで色が変わるものなど、
色々な種類があります!!

基本的には自分たちの生活スタイルに
あったものを選べば問題ありませんが
個人的にはトイレしたことが
一目で分かるように白色で
変色するものがおすすめです!!

キャットタワー

キャットタワーは猫の種類により
おすすめのものが変わってきます。

うちはラグドールを飼っています。
大型で運動神経があまり良くない
猫なのでどっしりしたものを
選びました。

全長120cmですが、
安定感があり1つ1つの面積が広いため
大型猫にはぴったりです。

キャットタワーは
本当にお気に入りで
遊んだり昼寝したり
毎日必ず使ってます!



ケージ

ケージは上下運動ができて
出来るだけ大きめの方が
猫にストレスはかかりません。

しかし、ケージは子猫のときしか
使わないことが多いと思いますので、
値段と家のスペースにあわせて
購入すればいいかと思います。



キャリーケース

普段は使いませんが、
ペットショップから連れて帰るとき
病院にいくとき
災害時などなど、
どこかに連れていかないといけないとき
には必ず必要になります。

ハーネスなどもありますが
我が家の猫はとても嫌がります。



まとめ

いかがでしたでしょか。
猫を飼う前に準備するものは
意外と多く、お金もかかります。

しかし、
猫はそれ以上に癒しと幸せを
運んでくれます。

ある調査では
猫を飼って幸福度が高まった人は
なんと99%らしいです!!

猫ブームも頷けます。

是非、皆さんも猫を飼ってみてくださいね。