ハクとPoPoの日常〜もふ猫との暮らし/HAKU DIARY〜

はじめまして(^^)人気猫種のラグドール「ハク」との暮らしを綴りますのでよろしくお願いします(*´꒳`*)

【実体験】猫を飼っているけど、旅行がしたい!!お留守番した猫はどんな様子だったのか??

こんにちは(^^♪ popoです★

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

早速ですが、猫を飼っているけれど、

「旅行に行きたい」という人

多いですよね👍

 

わたしもその1人!

実家にいるときには国内、海外を問わず

旅行に行って遊びまくっていました!笑

 

でも、「結婚して猫飼って」となると

中々、旅行に行きづらくなりました😭

 

多分、同じ悩みを持ってる方も

多いのではないでしょうか!?

 

そこで、今回は

・猫を飼ってても旅行がしたい方

・猫を飼ったら旅行できなくなるの

 と心配してる方

に向けて、猫のお留守番について書きたいと思います✨

 

猫のお留守番について、

預けるところや注意点などは

他のサイトでよくみかけるため

簡単な説明にとどめ、

本記事ではお留守番した猫は

実際、どんな様子だったのか

実体験を中心に書きたいと思います😀

 

参考になると思いますので

ぜひ、ご覧くださいm(_ _)m

 

お留守番の方法3選とその注意点

f:id:popohaku:20200922081957p:plain

・猫1人でお留守番

 

 一般的に、猫は1泊2日程度であれば

 家に1人でもお留守番できると言われて

 います!

 

 餌、水、トイレ、室内の温度など

 普段過ごしている環境を整えてあげれば

 問題なくお留守番できるでしょう

 

 しかし、時々、寂しがりやの猫ちゃんも

 いるようですので、

 その場合は、少しずつ1人の時間を

 長くするなど、

 徐々に慣らしてあげましょう!!

 

・親戚や友人に家に来てもらう

 

 正直、頼れる人がいるのであれば

 これが一番です👍

 

 さらに、ペットを飼ったことがある人

 に頼むことができればより安心です🎵

 

 ただ、人見知りする猫ちゃんも多いため

 頼む前には何度か猫ちゃんと触れ合う機会

 を作った方がいいですね😄

 

 わたしが、最近旅行した際には

 母に猫のお世話をお願いしました!!

 その時の様子は後述します☆

 

・ペットホテルや動画病院

 

 猫は家のなわばりを大切にするため

 「家につく」と言われており

 生活圈を変えることはとてもストレス

 なります💦

 

 また、コストも高くなってしまいますので

 猫ちゃんのためには、

 この選択肢は除外して欲しいところです。

 

 しかし

 長期間、家を空けなければならず

 かつ

 頼める人もいない場合には

 仕方ないかもしれません😣

 

飼い主が旅行したときの猫の反応は??

 

f:id:popohaku:20200922082059j:plain

 

わたしは最近、

Gotoキャンペーンを活用できるということもあり、ちょっとリッチに

普段では絶対泊まれないようなホテルに泊まりに行きました!!

 

「ハク」(ラグドール♂)は

おばあちゃん(わたしの母)に

一泊お家に泊まってもらい、

お世話してもらいました😀✴️

 

おばあちゃんは子どもの頃から猫を

飼っているので

もう60年くらい猫を飼ってます( ゚Д゚)

 

これだけ飼っていると猫の扱いに

長けていて、

ハクもすぐに懐いてしまいました🤭

 

これをみて、わたしはひそかに

「猫使いばばあ」とよんでいます!笑

 

すみません、前置きが長くなりました!笑

 

それでは

わたしたちが旅行に行っていたときの

猫の様子を解説していきます!!

 

下の動画を見てから

記事を読んでいただければ

より分かりやすいと思います!!

 

もちろん記事だけでも、動画だけでも

OKです(^^♪

 


【子猫のお留守番】旅行から帰宅した子猫の反応が意外だったー高級旅館「星音」も紹介ー~ラグドールのハク ragdoll cat haku~

 

行きの様子

 

f:id:popohaku:20200922090841p:plain


 ハクたんは、いつも私達が近くに

外出する時は、

あまり関心を持っていない感じですが、

今回の旅行の時は荷物が多かったり、

私達の様子が少し違ったからなのか

私達の荷物の横に並んで、

一緒に行きたい様な素振り

を見せました😢❤

 

猫は飼い主の行動や表情を

常に観察しているため、

わたしたちが違った場所に行くことを

敏感に察知したのかもしません💦

 

寂しそうな表情でこちらを

みつめていました!!

(わたしたちがそう思いたいだけかも

しませんが!笑)

 

猫はお留守番が得意と言いますが、

猫の性格によっても

感じ方が違うのかもしれませんね!

 

帰ってきたときの様子

f:id:popohaku:20200922091016p:plain

 

私達が外出から帰ってくると、

ハクたんはいつも入り口の

扉の前で待っていてくれます 😍

 

そして、ソファーで爪とぎをします(笑)

 

今回、旅行から帰って来た時も、

いつも通り

入り口の前で待っていてくれました!!

爪とぎの仕方がいつもより盛大だった気が

します(笑)

 

この様子をみて

やはり「少し寂しかったのかな?」

 と思いましたが、

感動の再会というよりは

チュールをおねだり!!

 

ハクたんは、

わたしたちが思ったより

寂しくなかったのかもしれません😢

 

飼い主がいなかったときの様子

 

わたしたちがいなかったときの様子を

母に聞いてみると、

お昼の時間はいつも通りの様子だった

ようですが、

夜になると

階段を上り下りしながら鳴いて

わたしたちを探していたようです😢😢

 

この話を聞いた時、

涙が出そうになりました!

 

ハクたん、愛おしい💕

 

しかし、朝になると母にスリスリ

してこの状況に慣れてしまったようです!笑

 

まとめ

 

結論からいうと

1泊2日程度であれば

猫にお留守番させるのは

全く問題ありませんでした!!

 

逆に、旅行に行っているわたしたちの方が

ハクたんを心配して気が気でありませんでした😵💦

 

留守の間のことをきちんと考えていれば

猫を飼ってても旅行はできますね✨

 

ユーチューブでも、「ぽちゃ猫物語」という

猫の日常を撮影した癒し動画や

猫グッズ、猫のご飯など役に立つ動画を

配信しております✨✨

 

チャンネル登録してくださると

励みになりますので、よろしくお願いします🙇⤵️

 

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」でした!!