ハクとPoPoの日常〜もふ猫との暮らし/HAKU DIARY〜

はじめまして(^^)人気猫種のラグドール「ハク」との暮らしを綴りますのでよろしくお願いします(*´꒳`*)

【猫の大好物】食いつきがすごすぎる!!ちゃおちゅーるって何が入っているの?

こんにちは👋😃popoです😄

 

猫の1番「好きなおやつ」って

なんだと思いますか?

 

もう1択ですかね。

 

そう、言わずと知れた「チャオチュール」。

 

「ちゅーる、ちゅーる、ちゃおちゅーる♪」

でおなじみですね!!

チュールメーカーで我が家の猫も

やってみました!!

 

youtu.be

 

今回は、そんなCMでおなじみの

チャオチュールについて、

調べてみました!!

 

わたし自身、猫がこんなに虜になる

チャオチュールに何が入っているのか

ずっと疑問でした!!

 

気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

猫の食いつき具合


f:id:popohaku:20200929224304j:image

我が家の猫は「チュール!」と言うと

飛んで走ってきます!笑

 

普段はあまり動かない猫

にもかかわらずです!笑

 

もう食いつきはすごいですね!!

本当に美味しいそうに食べます。

 

チュールはなぜここまで猫達に

愛され続けているのでしょうか?!

食感?味?臭い?

本当に不思議です(・・?)

 

ちゃおちゅーるの原材料


f:id:popohaku:20200929223017j:image

例)ちゅーるマグロ味

まぐろ、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素

 

•ちゅーるマグロ味、1本に入っている成分値

粗たん白質7.0%以上、粗脂肪0.2%以上、粗繊維0.1%以下、粗灰分1.5%以下、水分91.0%以下、カロリー約7Kcal/本

 

a.r10.to

 ちゃおちゅーるの安全性

ちゅーるの原材料は適切に使用されており、

与えすぎなければ健康への安全性について

問題はありません。

 

しかし、塩分やタンパク質の値が少し

気になりますし、特に必要のない添加物も

含まれているので、与え過ぎるのは

良くないですね!

 

少なくとも1日4本までという目安は

守りましょう!!

 

ちなみに1日4本までという目安については

1日のエネルギー量から計算された数字です。

下記が公式の記載です。

おやつは、猫ちゃんの1日に必要な総エネルギー量の約20%以内にあたる量を上限とすることが定められています。
また、猫ちゃんの種類や体重等、普段の生活によって必要な総エネルギー量が違う為、一般的な猫ちゃんの1日に必要なエネルギー量の20%を上回る事の無い様に1日4本としております。

 

また、ちゅーるは、下記3点からも

評価できます!!

・国産

・保存料が使用されていない

・穀物が使われていない

 

ちゃおちゅーるの種類

今チュールには様々な種類が出ています!

•エネルギーが2倍強化のエナジーチュール

•1本に乳酸菌が100億個入ってるチュール

•食物繊維配合の毛玉に配慮したチュール

•下部尿路配慮したチュール

•栄養バランスを配慮したチュール

•素材の旨みをそのまま楽しめる無着色、

無香料、甘味料調味料不使用のpureチュール

•足腰の健康に配慮したチュール

•心の健康維持に配慮したチュール

•水分補給のできるチュール

などなど!!

現在80種類以上の種類があります∑(゚Д゚)!

 

その猫ちゃんに合ったチュールを

上手に選んで与えてあげたいですね!!

 

 

まとめ

結論として、

猫ちゃんが異常に食いつくチャオチュールに

危険なものは含まれていませんでした。

 

しかし、美味しくするための工夫

(余分なもの)は施されていますので、

私として1日1~2本が目安かなと

思います。

 

また、チュール自体に害はありませんが、

与えすぎると

栄養素の多いカリカリのキャットフードを

食べなくなってしまう危険性はあります!

 

猫ちゃんのためにも適切な量を

守りましょう✨

 

ユーチューブでは、

「ぽちゃ猫物語という

猫の日常や猫グッズを紹介する動画を

アップしています(^-^)/

ぜひ、一度ご覧ください。

 

t.co

今週のお題「好きなおやつ」でした。