ハクとPoPoの日常〜もふ猫との暮らし/HAKU DIARY〜

はじめまして(^^)人気猫種のラグドール「ハク」との暮らしを綴りますのでよろしくお願いします(*´꒳`*)

【猫飼ってリアルに思う】猫を飼って良かったこと5選

こんにちは👋😃
popoです😀💕

最近、コロナウィルスの感染者が急増し自粛が続くなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、早速ですが今回のお題は
#買って良かった2020」です!

私の買(飼)って良かった2020は
ダントツで我が家の猫
「ハク(ラグドール♂)」です。



[f:id:popohaku:2020122223041f:id:popohaku:20201222230410j:plain0j:plain]



みなさんは猫にどのようなイメージを
お持ちですか?

私自身も
猫は犬と違って家に懐くとか、
自由気ままでツンデレとか
そんなイメージをもっていました。

しかし、実際に猫を飼ってみて
印象が大きく変わりました!

帰ってくると扉の前で待っていたり、
自由気ままではあるけれど、
常に一緒に空間にいようとしたり、
かわいいとこづくめです。

意外と人に懐きます!笑

そんな猫とは今年の年始から
一緒に暮らしはじめました。

まだ1年経ってないとは思えないくらい
ずっと一緒にいたような気がします!笑

特に今年はコロナの影響もあって
お家時間がすごく増えたのに夫婦共々
楽しく過ごせてのは猫のおかげ
です!
やっぱりペットってすごいなと思います。



f:id:popohaku:20201222230542j:plain



そこで、今回は猫を飼って良かったことをご紹介します!

目次

猫を飼って良かったこと5選

1 お家時間が楽しくなる

今年はこれが一番が大きい。
コロナで外出自粛の中でも
楽しく過ごせました!

いつも色んな表情や仕草を
してくれる
ので、
飽きることなくずっと遊んでいられます。

youtu.be

ときには鈍くさいところもあったり、
変な寝相をしていたり、
それもまた可愛く笑いがたえません
!!

youtu.be

2 癒される

もうハクの存在そのものが癒しです。
一緒に寝たり、家に帰ると扉の前で待っていたり、
毎日癒されないことがありません。
見ているだけで癒されます

また、元気がないときは
自然と寄り添ってくれます。

そのおかげで仕事やプライベートで
嫌なことがあっても、
すぐに立ち直れるようになりました。

猫は人間の行動や表情をよく
観察しているのか、
私が落ち込んでいると傍にきて
スリスリ!
よく励ましてくれます。

youtu.be


ハクといると不思議と「また頑張ろう」
という気持ちになれちゃいます!

3 お家がきれいなる

猫はきれい好きです!
少しでも良い環境で過ごして欲しいと
思うと自然とお掃除も頑張れます。

また、何か物が落ちていると
ハクは匂いを嗅ぎにいくので、
誤食しないよう気をつけるうちに
すぐに片付ける習慣が身に付きました。

4 家族との楽しい会話が増える

我が家でもよくハクの話が話題に挙がります。
今日はこんな面白い行動していたとか、
こんな表情でこっちを見ていたとか、
エサやおもちゃは何がいいかなど、
毎日毎日話すことが尽きません

実際、ある調査では、
ペットを飼ってから夫婦間での会話が
増えたという夫婦が7割以上いたという
データも存在しているようです。

家族がより和やかになることは間違いありません!!

5 写真や動画撮影が楽しくなる

猫は表情豊かで
想像を超える仕草や行動をとるので
写真や動画撮影が楽しくなります。

我が家では撮った写真や動画を
・YouTube
・Instagram
・Twitter
にあげています。
そこでは色んなコメントをいただきます。
そういったコミュニケーションはすごく楽しいですし、
他者との交友関係が広がることもメリットの1つです!

もしよろしければ、
チャンネル登録やフォローしていただけると非常に嬉しいですm(_ _)m
特にペット好きな方は大歓迎です!

YouTube
www.youtube.com

Instagram
https://www.instagram.com/hak.u0909/

Twitter
https://twitter.com/2R1yXiKSWOMsgbl

まとめ

いかがでしたでしょうか?
これを読むと本当に良いことばかりですね。

もちろん、毎朝4時に起こされるとか、

youtu.be

気軽に旅行に行けなくなったとか、
色々とお世話が大変などなど、
マイナスの側面もありますが、
それを遥かに上回る良さがあります!

猫と一緒にいるだけで、幸せになれますよ。
私は身をもってそれを体感しています!!
猫は私たちの生活をより豊かにしてくれる存在ですね。