ハクとPoPoの日常〜もふ猫との暮らし/HAKU DIARY〜

はじめまして(^^)人気猫種のラグドール「ハク」との暮らしを綴りますのでよろしくお願いします(*´꒳`*)

【憧れのカフェオーナーになる】みんなの疑問を成功者に聞いてきた

「カフェオーナーになりたい」

みんなの憧れですね。

 

私もその1人。

 

しかし、カフェは利益率が低く、

多産多死の業界。

5年後の生存率は30%以下というデータも

あるそうです!!

 

そう聞くと

「開業したら生活できるのかな?」

と心配になってしまいますね。

 

将来開業したいという思いはあるものの、

このままでは怖くて決断できません。

 

「じゃあ、成功している人に聞いてみれば

いいのでは」

ということで実際に聞いてきました!!

 

今回、聞きに行ったのは

奈良県にお店を構えるカフェオーナー。

 

15年以上カフェオーナーを

しているプロです。

 

 カフェオーナーの本音を聞いてみたので、

是非、ご覧ください。

 

 

オーナーへのインタビュー


f:id:popohaku:20210328221336j:image

カフェオーナーはおすすめできるか

 

安易にカフェを開業することは

おすすめできない。

 

今でこそ繁盛しているが、

開業当初は、中々お客が来ず、

近所のおばあちゃんにいつ潰れるのか、

心配されるほどだったそうです。

 

お客さんは何をすれば喜ぶのか、

それを第一に考えながら、

少しずつお店を改善していき、

徐々に繁盛していった

とのことです。

 

この経験から、

簡単にカフェ開業を考えない方が良いと

考えているようです!!

 

「しかし、1度きりの人生、もし本当に

やりたいなら挑戦すべき。

ただし、その場合は、しっかり準備をして、

計画を立てて始めて欲しい。

また、できることなら、カフェ収入以外の

副収入も作れるといい。」

と最後は厳しくも

背中を押してくれる言葉を

かけてくださいました。

 

開業支援は受けたか 

 

もともと、

自分が目指しているビジョンがあり、

開業にあたり、他店からの開業支援は

受けていない。

 

フランチャイズ等の開業支援は

ノウハウを教えてもらえることは

メリットであるが、

ロイヤルティ等、お金を支払わないと

いけないことは大きなデメリットである。

 

ただし、

コーヒー等は卸売り業者から受注しており、

そこで分からないことは色々と教えて

もらえるとのことでした。

 

成功の秘訣は何か

1 お客様ファースト

 

何をすればお客様が喜んでくれるのか、

常に考えながらお店作りをしている。

 

そうすることで、

お客様の細かいニーズに対応していく

ことになる。

 

それが結果的に良いサービスにつながり、

地域に密着したお店になっていく。

 

大手チェーン店ではできないきめ細やか

サービスで、差別化を図ることができるし、

そこに個性が出てくる。

 

ユーザー目線で考え、

おもてなしを徹底することが

繁盛する秘訣である!!

 

2 副収入を得る

カフェ収入以外にも収入を得ることが重要。

例えば、週に1回料理教室を開催する、

店舗の空きスペースで服や雑貨を売るなどが考えられる。

 

このとき、お店と同じターゲット層を

狙うことで、

相乗効果が得られるので、おすすめ。

 

また、コロナウイルス等、

誰もが想像できない出来事により、

お客が激減することもある。

 

そうしたときに、

複数の収入源を確保しておけば、

安心できる。

 

しっかりリスク管理も

考えて欲しいとのことでした。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

中々、厳しい現実を突きつけられましたね。

 

私は、この話を聞いても

将来カフェを開業したいという気持ちは

変わりませんが、

時間をかけてしっかりプランを練りたいと

考えています。

 

また、開業前にブログやYouTubeで

月5万円の副収入を達成したいという

気持ちも強くなりました。

 

そのためにも、

カフェ開業の準備と並行して

webマーケティングや動画編集も

今年は力をいれて学んでいきます!!

 

よろしければYouTubeも応援してください。

 

www.youtube.com

 


【ルームツアー】猫と暮らす家はどんな家??~ラグドールのハク ragdoll cat haku~

 

「今年、学びたいこと」でした~