ハクとPoPoの日常〜もふ猫との暮らし/HAKU DIARY〜

はじめまして(^^)人気猫種のラグドール「ハク」との暮らしを綴りますのでよろしくお願いします(*´꒳`*)

【『本気で稼げるアフィリエイトブログ』の紹介】ブログ初心者が読んで本当に為になった本!!

こんにちは(^^♪ popoです☆

 

今回は、ちょっと真面目な話。

 

わたしのようなブログ初心者が

読まれるブログについて1から10まで

学びたい

という方に向けて

『稼げるアフィリエイトブログ』という本

を紹介します!

 

 

この本を読もうと思ったきっかけ

わたしはブログを開設して

とりあえず1記事書いた後、

すぐに挫折していました!笑

 

理由は大きく次の2つ

・設定の仕方がよく分からなかった

・書いてもほとんど読まれなかった

 

これ、挫折する人のほとんどが

あてはまるのではないかと思います!!

 

挫折して半年くらい経った後、

ユーチューブとブログを組み合わせて

発信すれば、

もっと濃い情報を発信できるのでは

と思ったことから、

ブログに再チャレンジすることにしました!

 

ちなみにユーチューブでは、

「ぽちゃ猫物語」という

猫の日常や猫グッズを紹介する動画を

アップしています(^-^)/

ぜひ、一度ご覧ください。

 

t.co

 

しかし、挫折した理由が解決したわけでは

ありません。

 

これを解決するにはどうしたらいいのか、

調べまくりました!笑

 

そして、この本に出会ったのです🎵

 

著者

この本の著者は亀山ルカさん。

 

亀山ルカさんは「ルカルカちゃんねる」というブログを運営しており、

ダイエット・美容・仕事・海外旅行のことを書いて収益を得ています。

 

ブログの収益で、生活している方なので、

めちゃめちゃすごい!!

 そんな方から学べるのは大変有難いですね(^^♪

 

亀山ルカさんのブログ

https://ruka-ch.jp/

 

亀山ルカさんのツイッター

https://twitter.com/RUKAv2

 

 

目次

  1. ブログで稼ぐための準備と心構え
    • ブログをはじめるには、いくらかかって、何が必要なの?
    • どのくらいの期間で稼げるようになる?
    • ブログに書けるようなことがない!それって本当?
  2. 何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう
    • アフィリエイトサイトではなく「ブログ」をつくることを勧める3つの理由
    • 量産型サイトではなく、資産となるブログをつくる
    • はじめから稼げるカテゴリーをねらうより、まずは書きたいことを書く
    • 「書くテーマ」と「売るもの」を決めよう
    • 好きなこと・得意分野を熱量たっぷりに伝える
    • 悩みやコンプレックスは共通
    • 経験したことのあるライフイベント
    • パソコンの向こうにいる読者のことを考えよう
    • あなたのブログの読者像(ペルソナ)を考えよう
    • まずは自分の身の回りにあるモノを紹介してみよう
    • 使ったことのあるサービス・お店を洗い出してみよう
    • 「雑記ブログ」の勧め
  3. 実際にブログを作って記事を書いてみよう!
    • ブログで稼げるようになるまでの全体の流れを確認しておく
    • どのブログサービスがいいの?
    • ブログのタイトルを考えよう
    • はてなブログに登録しよう
    • ASPって何?登録するべきお勧めASPは?
    • 日本最大級のASP「A8.net」に登録しよう
    • Amazonアソシエイトに登録しよう
    • 楽天アフィリエイトに登録しよう
    • はてなブログで記事を書いてみよう
    • 広告を貼って商品を紹介してみよう
    • 報酬額や広告のクリック数を確認する
    • Google Analyticsに登録する
    • Google Search Consoleに登録する
    • まずは収益よりもアクセスを集めることに注力する
    • 私が最初に収益を得たときの話
  4. もっと読まれる&稼げるブログにしよう!
    • 記事を書くときの心構え
    • 稼ぐブログを運営するための3つの共通要素
    • 記事タイトルには必ずキーワードを含めよう
    • 記事のパーマリンク(カスタムURL)を設定しよう
    • 導入部分に興味を持ってもらえる内容にする
    • メイン部分で読者に読んでよかったと感じてもらう
    • まとめ部分で行動のあと押しをする
    • 商品紹介記事を書くときのコツ
    • 記事のカテゴリーやタグを設定しよう
    • 記事の顔になるアイキャッチ画像を設定しよう
    • 画像・イラストを入れ、読みやすくする
    • 色・太字・枠を使う
    • 改行・行間・スペース・句読点を効果的に使う
    • 1記事の文字数は何文字くらいがベスト?
    • 見出しを先に作っておくと、ボリュームのある記事になる
    • 本文の書き出しは何て書く?
    • デザインに凝る前に注意しておきたいこと
    • 全体の雰囲気を決める!
    • 見出しのデザインを変更する
    • サイドバーにコンテンツを追加する
    • お問いあわせページをつくる
    • 「iMage Tools」で画像のサイズをまとめて変更する
    • 「ibisPaint X」でスマホ・タブレットからオリジナルイラストをつくる
    • 画像を明るく・おしゃれに見せる写真加工アプリ3選
    • アフィリエイト広告の効率のいい選び方
    • アフィリエイト広告のクリック数を劇的に上げる方法
    • ロングテールキーワードを考える①
    • ロングテールキーワードを考える②
    • Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを有効活用する
    • 読者が読みやすい内部リンク構造に整える
    • はてなブックマークと炎上とバズ
    • もう一度読みたくなるブログをつくる
    • プロフィールを充実させる
    • 収益と直結しない記事でも、ネタを思いついたら書く
    • 自腹を切って体験し、説得力を生み出す + ASP担当者とのつきあい方
    • 過去記事をリライトしてよりよくする
  5. ブログがうまくいかないときの7パターン
    • あなたの記事は単なる日記になっていませんか?
    • 売ることが目的になっていませんか?
    • 結果を急ぎすぎていませんか?
    • タイトルにキーワードが含まれていますか?
    • 誰かの真似をしようとしていませんか?
    • 続けられない自分を責めていませんか?
    • 人と比べすぎていませんか?
    • ブログ・アフィリエイトで成功するための3カ条
  6. ブログでお金以外に得られるもの、注意すること
    • 悩みやコンプレックスが人の役に立つことを知った
    • 家にいながらたくさんの人とつながることができた
    • 好きな人・憧れの人に近づくことができた
    • テレビ出演や雑誌掲載依頼など、思わぬ依頼が舞い込んできた
    • 好きなことが仕事になったら、自分に自信を持てた

本の内容

 

ブログの作り方やテクニックなど

ブログ運営に係る79の技

紹介しています!!

 

この中には、

ブログの初期設定から

実際の記事の書き方、

みんなが悩むことをイラストや絵を交えて

丁寧に解説しており、

ブログ初心者の方には特におすすめの

内容となっています。

 

 

買ってよかった点

・はてなブログに特化している

 

本を探すときに、はてなブログについての記載があるか、確認して買いました!!

 

この本には、ブログの選び方から記載がありますが、はてなブログを中心に書かれているところが、有り難いです。

 

 

・設定や分析の仕方が学べる

 

はてなブログではアクセス解析しか分析ツールがなく、どのように伸ばしたらいいのか、これだけでは不十分です😵💦

 

この本を読めば、グーグルアナリティクスやグーグルコンソールの設定方法や分析方法の基礎が学べます!!

 

 

・ブログ運営の心構えが学べる

 

ブログを運営していくと、

当初の私みたいに挫折することや、

悩むこと、色々ありますね。

 

そんな中、継続するための秘訣など、

分かりやすく解説されています。

 

また、記事のあとがきには

次のように記されています。

やってみること・行動することが何より大事です。‥失敗したり迷ったりしても、諦めなければ絶対に大丈夫です。

この言葉、とても励みになります。

 

 

読まれる記事作成のコツ

 

あまり書きすぎるとネタバレに

なりますので、やんわり書いておきます。

気になった方は

ぜひ本を読んでみてください。

 

・タイトルを意識する

 ・どんな内容が書いてあるか、

  読者にはっきり伝わるよう心掛ける

 

 ・3語以上のキーワードを含める

 

 ・【おすすめ】【超一流の〇〇】など、

  クリックしたくなる文言を入れる

 

 

・導入部分を工夫する

 ・導入部分で読者に自分事として

  捉えてもらえるようにする

 

 ・記事には、何が書いてあり、

  どんな結果が得られるのか明確にする

 

 

・記事全体の構成や体裁を整える

 ・記事を書き始める前に、

  見出しを先に作っておく

 

 ・改行・行間・スペース・句読点を

  上手に使う

 

 ・写真や色を用いて見栄えをよくする

 

この本がおすすめな人

・今からブログを始めようと思っている方

・ブログ初心者の方

・ブログが伸び悩んでいる方

・一度挫折したけど、ブログに

 再チャレンジしたい方

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。

 

この本は、とても参考になったので、

また悩んだら読み返そうと思っています!!

まさにバイブル的存在

 

次から、記事の書き方やキャッチコピーなど

ブログ運営に役立つ本も読んでみたいと

思えたので、ご紹介します。

 

 

記事をご覧いただき、

ありがとうございました。

 

是非、ぽちゃ猫の癒し動画

見て行ってください。

 

youtu.be